MISC

基本情報

氏名 江草 遼平
氏名(カナ) エグサ リョウヘイ
氏名(英語) EGUSA Ryouhei
所属 基盤教育機構
職名 助教
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

高等教育におけるSTEAM教育の実践と課題 ミニ科学博物館の展示制作を通して

単著・共著の別

共著

概要

本研究の目的は,人文系学部・学科に所属する学習者らを参加者としたモノづくりを中心とした実践を構築し,そのデザインメソッドの有効性について評価することである.理数系科目に苦手意識を強く持つ傾向にある人文系学部・学科等におけるSTEAM教育のためのコースデザインの開発として,Learning by Designの枠組みに沿った実践のデザインを行い,小学校児童を対象とするミニ博物館の展示製作を中心としたプロジェクト型の実践を行った.実践の結果,学生に想定された探究的活動と創造的活動の往還が見られた.

発表雑誌等の名称

日本科学教育学会研究会研究報告

36

担当授業科目1