MISC

Basic information

Name EGUSA Ryouhei
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

Practices of STEAM Education in Higher Education-Through the Production for a Mini-Museum

Bibliography Type

Joint Author

Summary

本研究の目的は,人文系学部・学科に所属する学習者らを参加者としたモノづくりを中心とした実践を構築し,そのデザインメソッドの有効性について評価することである.理数系科目に苦手意識を強く持つ傾向にある人文系学部・学科等におけるSTEAM教育のためのコースデザインの開発として,Learning by Designの枠組みに沿った実践のデザインを行い,小学校児童を対象とするミニ博物館の展示製作を中心としたプロジェクト型の実践を行った.実践の結果,学生に想定された探究的活動と創造的活動の往還が見られた.

Magazine(name)

日本科学教育学会研究会研究報告

Volume

36

Subject1