論文

基本情報

氏名 田中 信一郎
氏名(カナ) タナカ シンイチロウ
氏名(英語) TANAKA, Shinichiro
所属 基盤教育機構
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

千葉商科大学の共通入門科目に相応しいプログラムは何か―千葉商科大学の共通入門科目はどうあるべきか(3)

単著・共著の別

単著

概要

本稿は,リーディング,シンキング,ライティング,ピアラーニングの4技法を修得するためのプログラムを検討する。第二論説で十分に検討できなかったピアラーニングについて検討した後,プログラムについて,導入(ステップ1),基礎(ステップ2),発展(ステップ3)の三段階で検討する。ピアラーニングは,新しい概念の教養教育で育成が求められる能力であることに加え,それ自体が有効な学習方法である。ピアラーニングは,単独で身につけることは不可能でないが,他の技法を身につける学習手法として用いれば,より効率的である。そこで,ピアラーニングについては,他の技法のプログラムそれぞれに複合的に取り入れる。リーディングのプログラムは,長い文章を読むことへの心理的ハードルを下げるステップ1,文章の読みわけを理解するステップ2,長い文章を理解して他者に伝えるステップ3とする。シンキングのプログラムは,考えること自体への心理的ハードルを下げるステップ1,発散的な思考と収束的な思考を理解するステップ2,抽象的な思考を理解するステップ3とする。 ライティングのプログラムは,他者の文章を添削・批評するステップ1,文章を書いて相互批評するステップ2,パラグラフ・ライティングを理解するステップ3とする。総合のプログラムは,講義全体と各講義回のマインドセット等を行うステップ1,学部等での研究と将来へのマインドセット等を行うステップ2,共通入門科目での学びのふり返り等を行うステップ3とする。

発行雑誌等の名称

千葉商科大学国府台学会『千葉商大論叢』

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

202303