著書

基本情報

氏名 川崎 知已
氏名(カナ) カワサキ トモキ
氏名(英語) KAWASAKI, Tomoki
所属 商経学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

著書名

学校における「チーム」をどうつくるか

単著・共著の別

単著

概要

教育課題が複雑化・困難化している中で、「チームとしての学校」が求められている。教育を、学校だけで完結せずに、「学校」の限界を、教育の限界にしないために、教職員と、多様な背景と専門性を有する人材とが、子供を育てるパートナーとして手を携えた「チームとしての学校」をどのようにつくっていくのかを論じた。特に、「チームとしての学校」に息を吹き込むキーワードを、「切迫した必要感」「専門家と協働する目的の絞り込み」「協働する際の各立場の役割分担の明確化」「協働による成果・効果の根拠ある手応え」として事例等をもとに解説した。教職研修2020年3月号〈特集:かけ声だけの「チーム学校」からの ステップアップ 〉

発行所

教職研修2020年3月号 教育開発研究所

発行年月

202003

担当授業科目

教職概論 生徒指導と進路指導/生徒・進路指導論