論文

基本情報

氏名 櫻井 聡
氏名(カナ) サクライ ソウ
氏名(英語) SAKURAI, Sou
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「値引きをしても参照価格が下がらないとき:内的参照価格形成におけるブランドロイヤルティの調整効果」

単著・共著の別

共著

概要

消費者の値頃感の基準となる内的参照価格についての研究。内的参照価格の更新を説明するために「ブランドロイヤルティが参照価格の更新スピードに対して調整効果を持つ」という仮説をたて、その仮説を組み込んだ、潜在クラスモデルを考慮したブランド選択モデルを構築し、カレールウのスキャンパネル・データに当てはめ実証分析を行った。その結果、大筋で「値引きは参照価格を下げる」という従来の結論を支持するものであったが、「ブランドロイヤルティが高いほど参照価格は更新されにくく、低いほど更新されやすい」と発見があった。(執筆者 杉田善弘・齊藤嘉一・櫻井聡)

発行雑誌等の名称

『学習院大学経済論集』

巻・号・掲載ページ(移行用)

第47巻,第3号

発行又は発表の年月

2010/10