論文

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「関係性マーケティングの文脈における広告研究の系譜と課題」

単著・共著の別

単著

概要

現在、企業にとって消費者との関係構築は重要な課題である。そこで、関係性マーケティングの文脈における広告研究を俯瞰し、関係性管理に対する広告の役割を整理、考察する。その結果、コミュニケーションにおける相互作用性、ターゲットの特定化、主体間の互恵性を重視していることがわかった。一方、関係性概念、コミュニケーション・アプローチ、広告媒体への議論が不十分であることが課題である。

発行雑誌等の名称

早稲田大学大学院商学研究科『商学研究科紀要』第61号、57~70頁。

巻・号・掲載ページ(移行用)

発行又は発表の年月

2005/11