論文

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「習慣型購買商品のブランド選択に及ぼす陳列効果-競争地位別にみた反応関数の差異」

単著・共著の別

共著

概要

売り場スペースが持つ販売力把握のため、納豆棚を30週間コントロールし、最下段に配置するブランド、価格、フェイス数を変化させ、当該商品の売上を観察した。また競争地位別でアテンション効果とシグナリング効果が異なり、売上反応に差が生じるとの仮説を立て、反応関数で検証したところ仮説は支持された。フェイス数の増加は販売増につながり、反応曲線はリーダーブランドで逓減型、ノンリーダーブランドでS字型となることがわかった。

発行雑誌等の名称

安藤和代、恩蔵直人、須永努『季刊マーケティング・ジャーナル』第99号、41-53頁、日本マーケティング協会

巻・号・掲載ページ(移行用)

発行又は発表の年月

2005/12