論文

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「マーケティング活用に向けたクチコミ研究」

単著・共著の別

単著

概要

Buttle(1998)の示したクチコミを特徴づける要素「介入・ヴァレンス・タイミング・受け手の要請・主体」に分けてクチコミ研究の知見を整理した。例えばヴァレンスではサービス・リカバリー研究の知見、リカバリー・パラドックスをベースに、否定的なクチコミを減らす方法を論じ、タイミングでは、満足研究における時間経過と評価の関係の知見に基づき、賛否のクチコミ管理におけるタイミングの重要性を論じた。

発行雑誌等の名称

『日経広告研究所報』第219号、48-53頁、日経広告研究所

巻・号・掲載ページ(移行用)

発行又は発表の年月

2005/02