論文

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「クチコミのナラティブ構造が受け手の評価に与える影響-ブログ記事へのナラティブトランスポーテーション効果に注目して」

単著・共著の別

単著

概要

ナラティブ(物語)の世界に浸るとき、人は通常とは異なる説得プロセスを辿る。そのことはナラティブトランスポーテーションとよばれ、自己参照や心的シミュレーションの研究知見でメカニズムが説明されている。本研究では、クチコミがナラティブ構造をしていることに注目し、クチコミ(ブログ)が受け手の商品や媒体の評価に与える影響を、ナラティブトランスポーテーション研究の知見をベースにモデル化し、妥当性を確認した。受け手がブログのナラティブ構造を強く知覚するとき、受け手はナラティブトランスポーテ―ションを進め、その結果、対象の商品や媒体の評価にプラスに影響することが明らかになった。

発行雑誌等の名称

『消費者行動研究』

巻・号・掲載ページ(移行用)

第21巻,1-2号,25-46頁,

発行又は発表の年月

2015/12