その他

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「クチコミ発信が語り手にもたらす影響-言語タイプとクチコミプロセス感情の関係性の考察-」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

2011/11

発表学会等の名称

日本消費者行動研究学会第43回全国大会論旨集、49-52頁。(於:関西大学)

概要

クチコミ言語タイプが語り手の認知的側面に与える影響を解明したMoore(2009)を発展させ、クチコミの言語タイプが語り手の感情的側面に与える影響モデルを設定(説明的に語られるより追体験的に語られるほうがクチコミプロセスで喚起される感情快水準・覚醒水準ともに高まるため、推奨意向、対象評価に与えるプラス影響が大きく、結果的に再購買意向にもプラス影響が大きい)、調査で得られたデータを用いて共分散構造分析を行ったところモデルの妥当性が認められた。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3