その他

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「語り手本人に及ぶクチコミの影響」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

2010/05

発表学会等の名称

日本消費者行動研究学会(於 駒沢大学)

概要

本研究では、クチコミを語ることで語り手本人の対象評価、中期・長期的な記憶、その後の行動(購買意向や推奨意向)が変化するのかを検証し、メカニズムを解明することを最終目標としている。本報告では「クチコミ発信の目的」を言語タイプを決定する先行変数とすることで、Moore(2009)モデルを発展させる。メカニズムの説明にはセンスメイキング理論、パブリックコミットメント、ナラティブ研究の知見を活用する。本発表では関連研究の概観と設定仮説までを報告する。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3