著書

基本情報

氏名 長谷川 博
氏名(カナ) ハセガワ ヒロシ
氏名(英語) HASEGAWA, Hiroshi
所属 商経学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

著書名

地球環境と企業行動

単著・共著の別

共著

概要

「第2章 グリーン・マーケティング」の概要:はじめに、直接規制とイノベーションの関係を論じ、グリーン・マーケティングの進展にとって、介入の重要性を述べている。第1節では、ソシオ・エコロジカル・マーケティングの系譜を整序することからグリーン・マーケティングの発展経路を明らかにし、その本質に迫っている。また人類発展の路線に関し3つの考え方があることを示し、そのいずれにパラダイム化しようとも、グリーン・マーケティングが不可欠であると説く。そして第2節では、資源ベース理論の視角から、グリーン・マーケティングの競争優位源泉を考察した(22㌻)。

発行所

㈱成文堂

発行年月

1998/10

担当授業科目