学校におけるいじめ防止の取り組みのなかで、「予防」に重点を置いて、国内外の理論や実証研究に裏付けられた知識・行動を具体的に解説し、いじめ予防のスキルアップを目指すため有効なアプローチを紹介した。この著書の中で、第6章「学校管理職によるシステムづくり リーダーシップ機能を発揮した学校経営の実現」について執筆担当し、組織を動かすリーダーシップの機能とは何かを踏まえ、「学校いじめ防止基本方針」(いじめ防止対策推進法第 13 条)と「いじめ防止等の対策のための組織 」(いじめ防止対策推進法第 22 条)の2観点から、いじめ問題に立ち向かう学校風土をいかにつくっていくかを具体例を挙げて論じた。
第6章 学校管理職によるシステムづくり リーダーシップ機能を発揮した学校経営の実現 pp.86ー103
飯田順子 ・杉本希映・青山郁子・遠藤寛子〔編著〕 山田賢治、松山康成、川崎知已 山﨑沙織 (著)