Academic Theses

Basic information

Name KOBAYASHI, Naoto
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

アクティブ・ラーニングで学ばせる

Bibliography Type

Joint Author

Summary

アクティブ・ラーニングの教育的な効果は高いと考えられる。しかし,失敗の原因を紹介するハンドブックが刊行されたように,アクティブ・ラーニングは必ずしもうまくいくわけではない。アクティブ・ラーニングの失敗の学生側の原因として,「目的喪失」と「知識技能不足」が,ハンドブックで紹介されている。そこで,本研究では,「目的喪失」は,授業のリアクション・ペーパーをきちんと書かせることで対応できると考え,「知識技能不足」に関しては,ボードゲームの一つである『モノポリー』をグループで学習させることにより,対応できると考えた。

Magazine(name)

千葉商大紀要

Volume

第52巻第2号215-223

Date of Issue

2015/03