論文

基本情報

氏名 越川 靖子
氏名(カナ) コシカワ ヤスコ
氏名(英語) KOSHIKAWA, Yasuko
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「テレビ広告におけるBGMの戦略的使用についての模索-秀作コマーシャルにみる愛される音とその特徴-(査読付き)」

単著・共著の別

単著

概要

音楽には多くの種類があり、特に日本ではほとんどのジャンルの曲がTVCMに用いられている。TVCMは「ながら」として用いられやすく、見ることを想定して作られたTVCMを聞くようになった、つまりメディアの使用方法が以前と変わりつつあるといえる。この変化に伴って、TVCMで用いられる音楽によって、いかに消費者に注意を与え商品を印象付け、記憶に残すのかを改めて考える必要がある。

発行雑誌等の名称

明治大学大学院『商学研究論集』

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

200909