「TVCMにおけるBGMの特徴に関する一考察-CMソングおよびタイアップ曲の実証研究-(査読付き)」
消費者にとって「ながら」が当然のこととなり、TVCMにおけるBGMは消費者にとって映像よりも重要な情報伝達及びコミュニケーション手段になったと考えられる。つまり、日本人の好む音楽的特徴を明らかにすることで記憶に残り、TVCMの内容や印象を訴求しやすくなるといえる。本研究では、英語と日本語の差異を考慮し、英語による実証研究とは異なる日本語の特徴及び音楽的特徴を併せて実証研究を行った。
消費者にとって「ながら」が当然のこととなり、TVCMにおけるBGMは消費者にとって映像よりも重要な情報伝達及びコミュニケーション手段になったと考えられる。つまり、日本人の好む音楽的特徴を明らかにすることで記憶に残り、TVCMの内容や印象を訴求しやすくなるといえる。
本研究では、英語と日本語の差異を考慮し、英語による実証研究とは異なる日本語の特徴及び音楽的特徴を併せて実証研究を行った。
『湘北紀要』