論文

基本情報

氏名 西井 真祐子
氏名(カナ) ニシイ マユコ
氏名(英語) NISHII, Mayuko
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

製品のぬくもり知覚が消費者判断に及ぼす影響 ー「ぬくもり欲求」による個人差ー

単著・共著の別

単著

概要

本研究は,消費者が製品の素材から知覚する「ぬくもり」が購買意向に及ぼす影響を検
証した。住居空間や製品に対して,人は「ぬくもり」を知覚することがある。先行研究に
よると,「ぬくもり」とは肌で感じる物理的な温かさではなく,対人的な安らぎを伴う視
知覚の温かさであり,心理的な温かさを含む。そこで,「ぬくもり」を感じやすい素材を
用いる製品は消費者の購買意向を高めるが,その効果は消費者が「ぬくもり」を知覚する
ことが媒介して生じると想定される。さらに,このような「ぬくもり」を感じやすい素材
が購買意向に及ぼす影響には,個人が「ぬくもり」をどの程度欲求するのかという「ぬく
もり欲求」の程度が個人差として調整役割を果たすと仮説が立てられた。上述の仮説を検
証するために,一般消費者を対象とした実験を行った。その結果,「ぬくもり」を感じや
すい素材の製品を見ると「ぬくもり」の知覚が高まり,「ぬくもり」の知覚が媒介して購
買意向が高まることが確認された。さらにこの効果は,消費者の「ぬくもり欲求」が高い
と購買意向をより高めることが明らかになった。

発行雑誌等の名称

千葉商大論叢

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

202111