論文

基本情報

氏名 西井 真祐子
氏名(カナ) ニシイ マユコ
氏名(英語) NISHII, Mayuko
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

消費者行動における多感覚経験の影響ー先行研究の潮流と今後の検討すべき重要な課題の提示ー

単著・共著の別

単著

概要

消費者行動の研究領域において、消費者の感覚経験に焦点をあてた研究が進められている。消費者の感覚経験に関する研究は、一種類の感覚を扱った研究から、複数の感覚を扱った研究に発展している。しかし、複数の感覚を扱った研究について全体を俯瞰したレビューは行われていない。そこで本研究では、消費者行動およびマーケティング関連のジャーナルを対象としたレビューを行うことにより、消費者の多感覚経験に関する知見の整理を図った。先行研究を五つのグループに分けてレビューした結果、研究の発展に伴い、多感覚経験が消費者行動に及ぼす影響に関する検討だけでなく、影響が生起されるメカニズムを説明しようとする取り組みへと変化していることなどが明らかになった。最後に、レビュー結果をふまえ、今後の検討すべき重要な課題を論じた。

発行雑誌等の名称

早稲田大学商学研究科紀要

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

201711