論文

基本情報

氏名 安藤 崇
氏名(カナ) アンドウ タカシ
氏名(英語) ANDO, Takashi
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「環境目標斉合性の実現に向ける企業システム :ソニーグループの SDGs への取り組みを事例として」

単著・共著の別

単著

概要

本研究は時間軸での環境目標斉合性の実現に向け,企業がどのようなシステムで体系的に取り組もうとしているのか(システムの設計と活用方法)を明らかにすることを目的とした。そして長期的な環境目標斉合性の達成に向ける方法として,これまで国家や地方自治体の政策実務レベルで注目されてきたバックキャスト法に着目した。そしてこの手法の有効性を理論・実務両面から検討した。まず先行研究の再検討からは,バックキャスト法 が理論的に適合的であることを明らかにした。実践的アプローチとしては単一ケーススタディ法を採用し,先進的な実践を展開しているソニーグループを事例企業とした。同社は長期・中期・短期にわたる環境計画を体系的に構築し,その計画の達成に向ける活動を着実に展開していた。ここでは,長期的にはバックキャスト法で挑戦的な目標を掲げつつも,短期レベルでは過去の実績ベースのフォアキャスト法も併用し,これら両手法を結びつけ,調整する役割として中期環境計画(環境戦略)を機能させようとしていることを明らかにした。本研究の貢献点は企業の SDGs の取り組みにおける環境目標斉合性を高める仕組みについて明らかにできた点である。

発行雑誌等の名称

『千葉商大論叢』第60巻第1号

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

202207