著書

基本情報

氏名 安藤 崇
氏名(カナ) アンドウ タカシ
氏名(英語) ANDO, Takashi
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

著書名

『ケースブックSDGs経営:企業構成員を動機づける仕組み』

単著・共著の別

単著

概要

SDGs(持続可能な開発目標)とは社会や環境への取り組みによって、2030年までに世界があるべき姿をえがいたものです。では企業はその実現に向けて、社内の「ヒト」にどのように働きかければよいでしょうか?本書ではそのメカニズムの謎に迫りたいと思います。特に中心となるシステム、環境マネジメント・コントロール・システムに着目しましょう。
 環境マネジメント・コントロールはSDGsの実現に向ける新しいマネジメント・コントロールです。企業内のメンバーは、企業全体の目標に貢献することが求められます。これまでのマネジメント・コントロールは、経済的な目標の達成に向けてメンバーを動機づけてきました。一方で環境マネジメント・コントロールは、企業で働く一人ひとりがSDGsの実現に向けて自律的に活動できることをねらいとしています。
 本書ではこうした企業システムを、ソニーや日産自動車といった事例を交えて、簡単に解説していきます。SDGs実現に向ける企業内の取り組みと仕組みについて、一緒に考えていきましょう!(*本書は千葉商科大学の授業科目(管理会計特論「企業のSDGsに対する取り組みとしくみ」)のテキストとして編集し・市販されているものです。)

発行所

同文舘出版

発行年月

202303

担当授業科目