論文

基本情報

氏名 仁平 京子
氏名(カナ) ニヘイ キョウコ
氏名(英語) NIHEI, Kyoko
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

STP戦略の理論的枠組に関する特質とその限界―市場細分化と標的市場の設定を中心に―

単著・共著の別

単著

概要

本稿では、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)の市場設定の限界を検討することを目的とする。本論文では、完全合理性の市場発想によるア・プリオリなセグメント類型は、ア・ポステリオリな限定合理性を生じさせる点を指摘した。

発行雑誌等の名称

『経営診断のニューフロンティア:日本経営診断学会論集⑥』

巻・号・掲載ページ(移行用)

日本経営診断学会、同友館、pp. 369-380(査読有り)。

発行又は発表の年月

200610