論文

基本情報

氏名 仁平 京子
氏名(カナ) ニヘイ キョウコ
氏名(英語) NIHEI, Kyoko
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

ライフスタイル論による消費生活モデル構築へ向けての一考察―代表的なライフスタイル分析の手法と事例―

単著・共著の別

単著

概要

本稿では、消費者を経営診断の対象領域に含め、消費者診断としてのライフスタイル分析の有用性を検討することを目的とする。本論文では、社会レベルのマクロアプローチ、準拠集団レベルの準マクロアプローチ、個人レベルのミクロアプローチの分類基準を提示した。

発行雑誌等の名称

『経営診断学の基礎理論と未来展望:日本経営診断学会論集⑤』

巻・号・掲載ページ(移行用)

日本経営診断学会、同友館、pp. 349-360(査読有り)。

発行又は発表の年月

2005/10