論文

基本情報

氏名 仁平 京子
氏名(カナ) ニヘイ キョウコ
氏名(英語) NIHEI, Kyoko
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

リレーションシップ/コミュニティ研究の発展―広告コミュニケーション戦略への示唆―

単著・共著の別

共著

概要

本稿では、非所属集団の準拠集団化を意図した広告コミュニケーション戦略により、ターゲット・セグメントの憧れる仮想集団や想像上の準拠的個人を設定し、偶有的な熱望集団をマーケターが創造する有用性を指摘した。 この戦略では、各々の準拠集団の操作化と偶有性の商業的マネジメントが戦略的課題となる。
共著者:日本消費者行動研究学会分科研究会、リレーションシップとコミュニティに関する研究会(井上淳子、菅野佐織、久保田進彦、太宰潮、仁平京子、宮澤薫、山本晶)

発行雑誌等の名称

『日経広告研究所報』

巻・号・掲載ページ(移行用)

第235号、日経広告研究所、pp. 9-16、担当部分(pp. 15-16)(カテゴリー化型アプローチ、準拠集団研究)(査読なし)。

発行又は発表の年月

2007/10