その他

基本情報

氏名 鈴木 直志
氏名(カナ) スズキ ナオシ
氏名(英語) SUZUKI, Naoshi
所属 商経学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「環境激変期における中小製造業の技術経営に関する調査研究」第1章~第4章(pp.1-152).第7章(pp.185-186).

単・共の別

単著

発行又は発表の年月

2010/03

発表学会等の名称

中小企業基盤整備機構経営支援情報センター発行の調査研究報告書執筆

概要

コア技術戦略で技術面の視点に偏りすぎると、市場や顧客ニーズを見失い勝ちになりやすい。そこで、中小製造業が技術経営を実践していくうえでは、マーケティング戦略の3Cの観点から、コア技術を土台に市場開拓に如何に上手に繋げていくかが重要である。また、中小製造業がコア技術を市場開拓に繋げて成長するためには、人と技術への投資を継続するとともに、3Cの各要因間でバランスの取れた技術経営を行うことが必須である。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3