論文

基本情報

氏名 大平 進
氏名(カナ) オオヒラ ススム
氏名(英語) OHIRA, Susumu
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

論文【査読付き】「購入型クラウドファンディングの成功要因―シグナリング理論に基づく実証研究―」, 石田大典, 大平進, 恩蔵直人

単著・共著の別

共著

概要

本研究では、シグナリング理論に基づいて仮説を導出し、日本の大手購入型クラウドファンディング・ プラットフォームで実際に取り組まれた336のプロジェクトのデータを用いて成功要因の効果を検証した。分析の結果、クラウドファンディングの成功要因として、プロジェクトの説明文が長いこと、GIF動画を利用すること、All-in形式のプロジェクトにすることの3つが浮かび上がった。また、プロジェクト情報を頻繁に更新したり、動画を用いたり、人数限定の先着割引のプロモーションを用いたりすることで、より多くの支援額を獲得できることが明らかとなった。

発行雑誌等の名称

日本マーケティング学会, 『マーケティングジャーナル』 第40巻, 第3号, pp. 6-18.

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

202101