|
|
基本情報 |
|
氏名 |
大平 進 |
氏名(カナ) |
オオヒラ ススム |
氏名(英語) |
OHIRA, Susumu |
所属 |
商経学部 |
職名 |
准教授 |
researchmap研究者コード |
|
researchmap機関 |
|
論文「製品デザイン要素の解明 -自動車産業に対する定性調査による考察-」, 岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
本研究では、製品開発の際に鍵となる製品デザイン要素の解明を試みている。製品デザイン要素とは、デザイン開発に携わる人物が、担当する製品に優れたデザインを取り入れていく際に不可欠な要因を示す。我々がまず思い浮かべる要素は、独自性や機能性、審美性などである。これらの製品デザイン要素については、先行研究において議論されてきたが、個別に扱われており包括的な理解には至っていない。そこで、国内外の自動車メーカー5社にインタビューを実施し、8つの要素(審美性や継続性、先進性、安全性、快楽性、機能性、操作性、独自性)を導出した。
日本マーケティング学会,『マーケティングジャーナル』
|