論文

基本情報

氏名 大平 進
氏名(カナ) オオヒラ ススム
氏名(英語) OHIRA, Susumu
所属 商経学部
職名 専任講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

論文「製品デザイン要素の解明 -自動車産業に対する定性調査による考察-」

単著・共著の別

共著

概要

本研究では、製品開発の際に鍵となる製品デザイン要素の解明を試みている。製品デザイン要素とは、デザイン開発に携わる人物が、担当する製品に優れたデザインを取り入れていく際に不可欠な要因を示す。我々がまず思い浮かべる要素は、独自性や機能性、審美性などである。これらの製品デザイン要素については、先行研究において議論されてきたが、個別に扱われており包括的な理解には至っていない。そこで、国内外の自動車メーカー5社にインタビューを実施し、8つの要素(審美性や継続性、先進性、安全性、快楽性、機能性、操作性、独自性)を導出した。

発行雑誌等の名称

日本マーケティング学会,『マーケティングジャーナル』

巻・号・掲載ページ(移行用)

第34巻, 第3号pp.99-116

発行又は発表の年月

201501