その他

基本情報

氏名 大平 進
氏名(カナ) オオヒラ ススム
氏名(英語) OHIRA, Susumu
所属 商経学部
職名 専任講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

ケーススタディ「こころの豊かさを届けるツーリズム・ビジネス:クラブツーリズム株式会社」

単・共の別

共著

発行又は発表の年月

201309

発表学会等の名称

日本マーケティング学会,『マーケティングジャーナル』, 第33巻, 第2号, pp.125-138

概要

クラブツーリズムは「旅行に対する旺盛な消費意欲を持つシニア世代」を顧客ターゲットに設定し、情報誌や新聞広告などを用いて旅行を販売するビジネススタイルを確立させた。社員による添乗業務や顧客のコミュニティ化、顧客の添乗業務や情報発信業務への参画、異業種との交流など、業界の常識を覆した様々な方法論が編み出された。こうした手法は、顧客の声にならないニーズを汲み上げ、新商品の企画・開発に活かされている。結果として、市場において特異なポジショニングを獲得するに至っている。

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3