|
|
基本情報 |
|
氏名 |
大平 進 |
氏名(カナ) |
オオヒラ ススム |
氏名(英語) |
OHIRA, Susumu |
所属 |
商経学部 |
職名 |
准教授 |
researchmap研究者コード |
|
researchmap機関 |
|
『医療マーケティングの革新(恩藏直人, 岩下仁編著)』, 大平進, 石井裕明, 岩下仁(担当:共著, 範囲:第1章「製品構想力と製品研鑽力」)
本研究は、グローバルな市場で有利に競争を進めている2社(富士フイルムとオリンパス)の製品開発力に焦点を当て、両者に対するヒアリング調査の結果をもとに、成功の秘訣を分析した。その結果、二つの組織能力を特定するに至った。具体的には、顧客の課題やニーズを起点に社内外の技術や知識を組み合わせて画期的な製品を作り上げていく「製品構想力」と、ステークホルダーとのインタラクションを重視しながら既存製品の性能を研ぎ澄ましていく「製品研鑽力」という二つの組織能力である。
|