著書

基本情報

氏名 大平 進
氏名(カナ) オオヒラ ススム
氏名(英語) OHIRA, Susumu
所属 商経学部
職名 専任講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

著書名

『商学入門』, 「第4章 ビジネスにおけるマーケティング」

単著・共著の別

共著

概要

初学者を対象にマーケティングの基本的理論やコンセプトの説明している。最初に、マーケティングの基本的前提である「交換」が成立する条件、および交換を妨げる要因について説明した。続いて、マーケティングが製品を中心に考えられた時代から、顧客さらには社会に目を向ける時代へと変化してきたことを示した。さらに、基本的フレームワークであるSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、およびマーケティング・ミックスについて解説した。

発行所

早稲田商学同攻会(編者:早稲田商学同攻会), pp57-72

発行年月

201609

担当授業科目