論文

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

松本大吾、五十嵐正毅、広瀬盛一、「コーポレート・レピュテーションがロイヤルティに与える影響-複数の企業活動と情報源の影響を探る-」

単著・共著の別

共著

概要

企業のコーポレート・レピュテーションに関する先行要因、結果要因について、幅広いカテゴリーにおける因果関係を明らかにした。先行要因の1つとしてレピュテーションを構築するため獲得すべきイメージに着目、従業員の評価、社会貢献の評価の2要因の影響を明らかにした。もう1つはCCの情報源ごとにレピュテーション形成への影響を検討するという、これまで手付かずであった研究領域に取り組んだ。「マスコミ媒体」「OOH媒体」「CGM」からの情報を先行要因とし、特に、CGMがレピュテーションに対して負の影響を持つことを明らかにした。

発行雑誌等の名称

日経広告研究所『日経広告研究所報』252号、4~11頁。

巻・号・掲載ページ(移行用)

発行又は発表の年月

2010/08