論文

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

中野香織、大瀬良伸、松本大吾、「購買行動分析における『顧客の声』の重要性」

単著・共著の別

共著

概要

通信販売企業から提供されたデータを分析し、顧客の声と購買行動に関する仮説を導出する。また、テキストマイニングによる顧客の声の分類可能性を検証する。テキストマイニングによって顧客の声32,776件を4分類できたことから手法としての有用性が示された。分類した声と購買データとの関係を検証した結果、苦情内容と購買継続期間、苦情内容と離脱、苦情の強さとロイヤルティ、苦情とロイヤルティの結果要因に関する仮説を導出した。

発行雑誌等の名称

日本ダイレクトマーケティング学会『助成研究プロジェクト報告書 ―顧客の声と顧客ロイヤルティとの関係の研究(テキストマイニングの適用を含めて)―』、7~26頁。

巻・号・掲載ページ(移行用)

発行又は発表の年月

2007/01