論文

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「ロングセラーブランドの広告戦略-継続性、一貫性、適応性-」

単著・共著の別

単著

概要

従来、ブランド構築における広告表現戦略で語られることはトーン&マナーの一貫性を維持するという議論にとどまっており、具体性に乏しかった。本稿では、青木(1998)の議論をベースとして、広告表現戦略におけるロングセラー化の条件を整理した。さらに、3つのロングセラーブランド事例を検証することで、その条件を具体化させた。特に、広告表現要素の不変部分と可変部分を明確化したことで、従来の議論を一歩前進させた。

発行雑誌等の名称

日経広告研究所『日経広告研究所報』258号、24~31頁。

巻・号・掲載ページ(移行用)

 

発行又は発表の年月

201108