その他

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

ケーススタディ「広告キャンペーン 『リポビタンD』の巧みな戦略 ロングセラーブランドを構築」

単・共の別

単著

発行又は発表の年月

200908

発表学会等の名称

日経広告研究所『広研レポート』267号、7頁。

概要

大正製薬のリポビタンDは1962年3月に発売されたドリンク剤の草分けであり、ドリンク剤市場で圧倒的なシェアを誇る。その成功要因のひとつに同ブランドの特徴的な広告活動がある。そこで、ロングセラーブランドはどのように広告戦略に取り組むべきか、リポビタンDの広告戦略を通じて見ていく。大正製薬宣伝部への取材をもとに、特に「ファイト イッパーツ!」というキャッチフレーズと若手俳優2人が困難に立ち向かう広告表現を1977年から継続している点に注目した。

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3