その他

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

大瀬良伸、中野香織、松本大吾、中村光輝、中川雄市、亀井昭宏、「顧客の声の発生に伴うロイヤルティの変化について」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

200606

発表学会等の名称

日本ダイレクトマーケティング学会第5回全国研究発表大会、東洋大学

概要

消費者が企業に声を発する前後のロイヤルティ変化を動的に分析した。ロイヤルティは行動的ロイヤルティと定義し、RFMの値で指標化した。その結果、声発生後にロイヤルティが増加すること、声発生前にロイヤルティが高い顧客は苦情の声を多く発すること等が統計的に明らかになった。従って、実務的には顧客対応が従来考えられてきた以上に重要であること、学術的にはロイヤルティが苦情の先行要因になりうることが示唆された。

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3