その他

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「どのような製品がインターネットを通してうまく販売できるのか?」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

2004/05

発表学会等の名称

早稲田大学産業経営研究所『産研シリーズNo.35 ダイレクト・マーケティング研究 ―海外ジャーナル抄訳集No.1―』、43~55頁。

概要

Hyokjin, Kwak, George M. Zinkhan and Richard J. Fox(2002), “What Products Can Be Successfully Promoted and Sold via the Internet?”Journal of Advertising Research, Vol.42, No.1, pp.23-38.の抄訳。インターネットは消費者の購買パターンを変える可能性を持つ。307人のインターネット・ユーザーを対象に、消費者態度、インターネット経験、デモグラフィック変数、パーソナリティ特性と、購買行動の関係をロジスティック回帰分析とコレスポンデンス分析によって検証した。その結果、製品情報をよくリクエストする人やオピニオン・リーダー性向を有する人は、相対的にオンライン購買しやすいこと等がわかった。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3