その他

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「リレーションシップ・マーケティングのプロセス:コミュニケーション、相互作用、ダイアログ、価値」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

2007/09

発表学会等の名称

早稲田大学産業経営研究所『産研シリーズNo.42 ダイレクト・マーケティング研究 ―海外ジャーナル抄訳集No.4―』、97~117頁。

概要

Gronroos, Christian(2004), “The Relationship Marketing Process: Communication, Interaction, Dialogue, Value,” Journal of Business & Industrial Marketing, Vol.19, No.2, pp.99-113.の抄訳。リレーションシップ・マーケティングにおけるプロセスに関する枠組を議論する。これは、中核としての相互作用プロセス、マーケティング・コミュニケーションとしての計画的コミュニケーション・プロセス、リレーションシップ・マーケティングの結果としての顧客価値プロセスで構成される。相互作用プロセスと計画的コミュニケーション・プロセスが統合し、顧客価値プロセスに適合すると、リレーションシップ・ダイアログが生じる。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3