その他

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「ミッシング・リンク(失われた環)の発見―口コミ、ウェブ検索、サイト訪問に対する広告の影響について」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

2008/06

発表学会等の名称

日経広告研究所『日経広告研究所報』239号、74~77頁。

概要

Graham, Jeffrey and William Havlena(2008),“Finding the “Missing Link”: Advertising’s Impact on Word of Mouth, Web Searches and Site Visits,” Journal of Advertising Research, Vol.47, No.4, pp.427-435.の抄訳。マーケターは購買行動に対するクチコミの重要性を指摘してきたにも関わらず、ブランド広告へと多大な費用をかけている。ブランドに関するポジティブなクチコミとブランド広告の間の関係を探索することでこの矛盾の解決を試みた。分析の結果、メディアを通じてブランド・メッセージを伝達することによって、消費者が自社製品を話題にし、ポジティブな評価を人に伝えるように刺激することができることがわかった。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3