著書

基本情報

氏名 松本 大吾
氏名(カナ) マツモト ダイゴ
氏名(英語) MATSUMOTO, Daigo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

著書名

石崎徹編著『わかりやすい広告論』担当章:「8章 アカウント・プランニングとコンシューマー・インサイト」、100~115頁。

単著・共著の別

共著

概要

近年、多くの広告会社でアカウント・プランニング制度が導入され、アカウント・プランナーという職種が置かれている。アカウント・プランニングとは、広告表現制作のプロセス全体に消費者の視点を取り入れるための広告会社内における制度である。アカウント・プランニングを理解するために重要なコンシューマー・インサイトとクリエイティブ・ブリーフィングについて説明し、最後にアカウント・プランニングが抱える課題を述べる。

発行所

八千代出版

発行年月

2008/04

担当授業科目