論文

基本情報

氏名 藤原 七重
氏名(カナ) フジワラ ナナエ
氏名(英語) FUJIWARA, Nanae
所属 商経学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

初期プロスパーにおけるビジネスモデルとその限界

単著・共著の別

単著

概要

本稿は、2005年秋に創業したアメリカのソーシャルレンディング・サービス・Prosper社の初期のビジネスモデルとその問題点を浮き彫りにすることを目的としている。この新しいビジネスモデルは、インターネットをベースとして個人同士がつながり、信頼や共感を媒介として、既存の金融サービスから排除された者に手が差し伸べられるという情緒的な側面に注目が集まっていた。それゆえ、Prosperをはじめ多くのサービスが仮想コミュニティをベースとしたビジネスモデルを展開していた。しかし、同社の取り引きデータおよびそれを基にした貸し手と借り手の行動に関する実証研究からは、当初の情緒的な絆に基づくサービスは様々な課題を孕んでおり、それゆえにビジネスモデルの転換が必要となったことが明らかとなった。

発行雑誌等の名称

早稲田大学クレジットビジネス研究所ワーキングペーパー IRCB11-003

巻・号・掲載ページ(移行用)

発行又は発表の年月

2011/11