論文

基本情報

氏名 宮澤 薫
氏名(カナ) ミヤザワ カオル
氏名(英語) MIYAZAWA, Kaoru
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

消費者の自発的参加行動の促進に向けたブランド・コミュニティの活用

単著・共著の別

単著

概要

メディアの多様化に伴い、消費者が受動的なターゲットからマーケティング活動の共同開発者として位置づけられるようになったことで、企業は消費者の自発的参加行動の重要性を認識するようになっている。本稿では、顧客との関係性構築を目指し、ブランド・コミュニティの積極活用を試みたヤナセバイエルンモーターズ株式会社の事例を分析することで、自発的参加行動を促進する企業側の戦略を明確化することを試みた。

発行雑誌等の名称

『千葉商大論叢』第51巻 第2号

巻・号・掲載ページ(移行用)

第51巻 第2号137~155

発行又は発表の年月

201403