論文

基本情報

氏名 宮澤 薫
氏名(カナ) ミヤザワ カオル
氏名(英語) MIYAZAWA, Kaoru
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

リレーションシップ/コミュニティ研究の発展-広告コミュニケーションへの示唆-

単著・共著の別

共著

概要

売り手と買い手という2者の交換関係を軸に進展してきたリレーションシップ・マーケティング研究において、その対象が「対」から「群」へと拡大、それに伴う分析アプローチも従来の相互作用型に加え、ネットワーク分析を援用した構造型、社会的同一性理論を援用したカテゴリー化型など新たな展開が見られている。本稿では先行研究を踏まえ、これらのフロンティア的アプローチの整理と広告コミュニケーションへの示唆を提示した。
【共同執筆者】久保田進彦、井上淳子、管野佐織、太宰潮、仁平京子、宮澤薫、山本晶
【担当箇所】「カテゴリー化型アプローチ」pp.14(35行目)~15(6行目)

発行雑誌等の名称

『日経広告研究所報』第41巻5号

巻・号・掲載ページ(移行用)

9~16

発行又は発表の年月

200710