その他

基本情報

氏名 宮澤 薫
氏名(カナ) ミヤザワ カオル
氏名(英語) MIYAZAWA, Kaoru
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

“Brand Communities and New Product Adoption :The Influence and Limits of Oppositional Loyalty" (「ブランド・コミュニティと新製品の採用:対抗的ロイヤルティの影響と限界」)(抄訳)

単・共の別

 

発行又は発表の年月

201001

発表学会等の名称

『季刊マーケティングジャーナル』 29巻3号,(社)日本マーケティング協会Journal of Marketing,Vol.72, No.6, pp.65-80

概要

本稿は、Thompson and Sinha(2008), “Brand Communities and New Product Adoption :The Influence and Limits of Oppositional Loyalty"の抄訳である。社会的同一性理論を援用することで、ブランド・コミュニティに参加するメンバーには当該ブランドへのロイヤルティと競合ブランドに対する対抗的ロイヤルティがあることを明らかにしている。また、メンバーの新製品選択に影響を与える要因についての検証を行っている。

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3