論文

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「ポジティブなクチコミ発信が語り手自身にもたらす影響」

単著・共著の別

単著

概要

ポジティブなクチコミ行為が語り手の態度や行動意向に与える影響を解明することが本研究の目的である。語り手感情を媒介変数、言語タイプをクチコミプロセスの語り手感情を規定する先行変数とするモデルを設定し共分散構造分析を行ったところ、モデル妥当性が認められた。態度や行動意向によい影響を与えるためには語り手の快感情を高めることが重要で、ありのままを感情こめてクチコミされることが望ましい。eクチコミにおいては分析的クチコミが快感情に与える影響がマイナスになることも明らかになった。

発行雑誌等の名称

『広告科学』

巻・号・掲載ページ(移行用)

第58集1-16.

発行又は発表の年月

2013/11