その他

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「クチコミにおける文脈効果―聞き手の役割について言語カテゴリーモデル理論を用いた考察―」

単・共の別

単著

発行又は発表の年月

2012/11

発表学会等の名称

日本広告学会第43回全国大会論旨集、65-68頁。(於:駒沢大学)

概要

人は聞き手の態度や知識や信念を考慮して語り方を変えており、聞き手チューニングと呼ばれている。クチコミ場面でも聞き手チューニングが起きるのではないか、聞き手チューニングの方法は言語カテゴリーモデルのルールに則るのではないかと仮定し実証したところ、概ね、仮説を支持する結果が得られた。語り手態度と出来事と聞き手態度が一致する場合、不一致の場合より抽象的に語られる。また、語り手態度と出来事が一致しない場合、内容がネガティブな場合にのみ聞き手チューニングが起きることが明らかになった。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3