その他

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「eクチコミが受け手態度に与える影響ーナラティブ性に着目した考察ー」

単・共の別

その他

発行又は発表の年月

2009/07

発表学会等の名称

日本商業学会関東部会(於 専修大学)

概要

ネット上のクチコミが読み手態度に与える影響メカニズムを解明するため、クチコミのナラティブ特性に注目した。マーケティングや社会心理学領域で取り組まれたナラティブ研究をレビューし、読者が情報のナラティブ性を高く評価した場合、喚起される感情が高まり、情報処理行動はヒューリスティックなものになるため、送り手の対象評価と一致しやすいという仮設を設定した。プレ調査の結果でも同様の傾向が示された。

担当授業科目1

担当授業科目2

担当授業科目3