著書

基本情報

氏名 長谷川 博
氏名(カナ) ハセガワ ヒロシ
氏名(英語) HASEGAWA, Hiroshi
所属 商経学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

著書名

マーケティング情報科学読本(A4版300頁)

単著・共著の別

共著

概要

執筆者及び分担:徳永豊(序章)、長谷川博(第1章)、小島二郎(第2章)、黒河富夫(第3章)、寺本和幸(第4章)、石垣尚男(第5章・第11章)、野村重信(第6章・第8章)、中川覃夫(第7章)、富田八郎(第9章)、岡崎一浩(第10章)、小田哲久(第12章)、小池慎一(第13章)、竹内弘之(第14章)。 「第1章 マーケティング論の講義」の概要:第1節では、基礎的関連科学、研究対象、研究目的、方法論的基礎、調査・分析技法という点から、マーケティング研究の方法について論じた。第2節では、理論の一般概念、理論の分類、マーケティング純粋理論、マーケティング研究分野について論じた。第3節では、マーケティング実証研究に不可欠なマーケティング・データ分析について、筆者が実態調査のデータを基にして実際に行った多変量解析を取り上げて、解説を行った(24㌻)。

発行所

㈱同友館

発行年月

2002/07

担当授業科目