MISC

Basic information

Name EGUSA Ryouhei
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

幼稚園教諭・保育士養成課程における STEAM 教育観の涵養を目指した絵本づくり実践の開発

Bibliography Type

Summary

本稿では,幼稚園教諭免許状及び保育士資格取得のための課程を受講する短期大学生を参加者とし,絵本づくりをベースとした実践デザインと報告を行う.参加者は,世界の気候・風土に沿った住家について幼児教育現場において実際に活用されることを想定し,絵本制作の元となるダミー絵本の絵・仕掛け・言葉などを構成する活動を行う.STEAM教育観に基づいた活動の分析技能を獲得することをねらいとし,活動・言動をSTEAMの観点からメタ分析する振り返り活動を導入した実践の概要について報告を行う.

Magazine(name)

日本科学教育学会年会論文集

Volume

46

Subject1