「キャラクターとブランドに関する一考察-地域振興とゆるキャラ発展のために-(査読付き)」
国内外でも活気のある市場としてコンテンツやキャラクターが挙げられるほどに支持を得ている。製作者・消費者もキャラクターの根本的な存在理由を考えずに、ただその商品を市場に投入し受け入れている。つまり、消費者がコンテンツ・キャラクター・ブランド表現を全て同じものとして認識しているのではないかという疑問がある。よって、本稿ではキャラクターをその根本的な存在理由を基に分類した上で、最近特に盛り上がっているゆるキャラとブランド化についても触れている。
国内外でも活気のある市場としてコンテンツやキャラクターが挙げられるほどに支持を得ている。製作者・消費者もキャラクターの根本的な存在理由を考えずに、ただその商品を市場に投入し受け入れている。つまり、消費者がコンテンツ・キャラクター・ブランド表現を全て同じものとして認識しているのではないかという疑問がある。
『湘北紀要』