『CMソングの音楽的影響とその構成に関する一考察』
日本広告学会本大会
現在のTV視聴状況は「ながら」等の問題からTVCMに注意を払わなくなったと言われており、本学で調査したところ90%以上の学生が常にながら視聴をしていることがわかった。TVCMの受けとめ方が時代の変化に伴い以前と異なってきているため、「ながら」に対応した聴覚効果を考える必要がある。よって、一度聞いただけでも覚えてしまうことが多いCMソングに何らかのヒントがあると注目した。その結果、メロディーは日本語の特徴を受けているとわかった。
現在のTV視聴状況は「ながら」等の問題からTVCMに注意を払わなくなったと言われており、本学で調査したところ90%以上の学生が常にながら視聴をしていることがわかった。
TVCMの受けとめ方が時代の変化に伴い以前と異なってきているため、「ながら」に対応した聴覚効果を考える必要がある。よって、一度聞いただけでも覚えてしまうことが多いCMソングに何らかのヒントがあると注目した。その結果、メロディーは日本語の特徴を受けているとわかった。