『BGMの戦略的使用についての一考察』
日本広告学会本大会
日本では幅広いジャンルの曲がTVCMに用いられている。TVCMは本来視覚的イメージを主として作られたものであるが、最近では「ながら」の増加により、BGMのように用いられている。この変化により、音でいかに消費者に注意を与え記憶に残すのかを改めて考える必要がある。本研究では、広告音楽を制作する実務家が日本の音楽は日本語の影響を受けていると述べている点を考慮に入れ、テンポ・ピッチといった音楽的要因と日本語の特徴を変数に入れ、実証分析を行っている。
日本では幅広いジャンルの曲がTVCMに用いられている。TVCMは本来視覚的イメージを主として作られたものであるが、最近では「ながら」の増加により、BGMのように用いられている。この変化により、音でいかに消費者に注意を与え記憶に残すのかを改めて考える必要がある。